2017年12月、マンドリン四重奏のための「Ricercare」を出版いたしました。
楽譜は、フレット楽器ヤマサキ様にて、好評お取り扱い中です。
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この作品は、2012年静岡県浜松市で行われたマンドリンアンサンブル演奏会「時層音楽と音風景」(主催:Contemporary Mandolin Unit STEPS)のために作曲したものです。
"ricercare" (リチェルカーレ)は、イタリア語で「探求する」という意味を持ちます。マンドリン属の楽器を用いて、どのような「現代的な」表現ができるかを、私なりに探求した作品です。
また、"ricercare"は、16〜17世紀における器楽曲の形式の一つで、主題の模倣的な手法を主な特徴としていました。さらに、16世紀には、自由な様式による即興的な性格を持つ曲の名称にも用いられてました。
それらに倣い、本作品では、主題をパート間で模倣しながら発展させていくスタイルをベースとし、部分的に即興的な要素も取り入れています。マンドリンアンサンブルの新たな地平を拓く楽曲となりましたら嬉しく思います。
この作品は、全4曲から構成されています。それぞれの曲は、この作品の初演グループ『STEPS』さん由来の音列から創られています。下に、各曲の概略を記しますので、参考になさってください。
第1曲: On E
『STEPS』さんの綴りの中心にある"E"の文字を用い、E音(ミ)のみで構成されています。様々なバックボーンを持つメンバーたちが三々五々集い、はじめは静かに意見交換しつつも、徐々に白熱した音楽談義に発展。やがては皆、疲れ果てて眠りにつく様子を描いてみました。演奏が進むにしたがって、いわゆるトランス状態に陥っていくことを狙った構成となっています。
第2曲:Illusion
第1曲で用いたE音に、Es音(ミ♭, 異名同音のDis/レ♯を含む)とA音(ラ)を加えた3音で構成されています。Es音は、『STEPS』さんの綴の両端にあるS(es)に、A音は、『STEPS』さんのメンバーの名前のアルファベット表記に"a"の文字が多いことに由来します。前曲で眠りについたメンバーたちが、夢とうつつの間を彷徨っている様子を表現してみました。幻想的で、ミステリアスな曲調となっています。
第3曲:Dance
第2曲で用いた E, Es, Aの3音に、 『STEPS』さんのディレクターで作曲家の坂野嘉彦氏の姓の頭文字"B"に由来するB音(シ♭)を加えた4音で構成されています。眠りから覚めたメンバーと坂野氏が、輪になって踊り戯れている様子をイメージしています。生き生きとした曲想となっています。
第4曲:Fusion
第3曲で用いた E, Es, A, Bの4音による定旋律を背景に、それらを除く1オクターブ内の8音による旋律が浮遊しています。定旋律は『STEPS』さんのメンバーと坂野氏の強い絆をあらわし、それを取り巻く旋律は、さしずめ、戸惑いながらも彼らに関わろうとしている作曲家(つまり、私自身!)をあらわしていると言えるでしょう。
実は、この作品を創るにあたって、演奏メンバーの居住地が互いに離れているため、度々リハーサルを行うことが難しい、できるだけ少ない回数の打ち合わせで済む曲を、とのご要望がありました。それを受け、いろいろと知恵を絞っていく中で、ミニマリズムの手法を取り入れたり、「弾く音」を限定したりしてみようか、、、と思い立ちました。また、奏者の自由な発想でフレーズを紡ぎ出せる部分を設けたり、指定された音を用いての即興演奏を交えたりなどして、演奏上、自由度の幅を持たせた構成としてみました。
ご興味をお持ちになった方、マンドリンの新たな可能性を試してみたい方、ぜひぜひお問い合わせください。
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フレット楽器ヤマサキ様
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▍マンドリンのためのその他の作品
曲名をクリックすると、曲のご紹介をご覧になれます。
・マンドリンとマンドロンチェロのための《四季の風景》
・マンドリンとマンドロンチェロのための《木霊》
・マンドリンとギターのための《風、海、そして...空》
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また、"ricercare"は、16〜17世紀における器楽曲の形式の一つで、主題の模倣的な手法を主な特徴としていました。さらに、16世紀には、自由な様式による即興的な性格を持つ曲の名称にも用いられてました。
それらに倣い、本作品では、主題をパート間で模倣しながら発展させていくスタイルをベースとし、部分的に即興的な要素も取り入れています。マンドリンアンサンブルの新たな地平を拓く楽曲となりましたら嬉しく思います。
この作品は、全4曲から構成されています。それぞれの曲は、この作品の初演グループ『STEPS』さん由来の音列から創られています。下に、各曲の概略を記しますので、参考になさってください。
第1曲: On E
『STEPS』さんの綴りの中心にある"E"の文字を用い、E音(ミ)のみで構成されています。様々なバックボーンを持つメンバーたちが三々五々集い、はじめは静かに意見交換しつつも、徐々に白熱した音楽談義に発展。やがては皆、疲れ果てて眠りにつく様子を描いてみました。演奏が進むにしたがって、いわゆるトランス状態に陥っていくことを狙った構成となっています。
第2曲:Illusion
第1曲で用いたE音に、Es音(ミ♭, 異名同音のDis/レ♯を含む)とA音(ラ)を加えた3音で構成されています。Es音は、『STEPS』さんの綴の両端にあるS(es)に、A音は、『STEPS』さんのメンバーの名前のアルファベット表記に"a"の文字が多いことに由来します。前曲で眠りについたメンバーたちが、夢とうつつの間を彷徨っている様子を表現してみました。幻想的で、ミステリアスな曲調となっています。
第3曲:Dance
第2曲で用いた E, Es, Aの3音に、 『STEPS』さんのディレクターで作曲家の坂野嘉彦氏の姓の頭文字"B"に由来するB音(シ♭)を加えた4音で構成されています。眠りから覚めたメンバーと坂野氏が、輪になって踊り戯れている様子をイメージしています。生き生きとした曲想となっています。
第4曲:Fusion
第3曲で用いた E, Es, A, Bの4音による定旋律を背景に、それらを除く1オクターブ内の8音による旋律が浮遊しています。定旋律は『STEPS』さんのメンバーと坂野氏の強い絆をあらわし、それを取り巻く旋律は、さしずめ、戸惑いながらも彼らに関わろうとしている作曲家(つまり、私自身!)をあらわしていると言えるでしょう。
実は、この作品を創るにあたって、演奏メンバーの居住地が互いに離れているため、度々リハーサルを行うことが難しい、できるだけ少ない回数の打ち合わせで済む曲を、とのご要望がありました。それを受け、いろいろと知恵を絞っていく中で、ミニマリズムの手法を取り入れたり、「弾く音」を限定したりしてみようか、、、と思い立ちました。また、奏者の自由な発想でフレーズを紡ぎ出せる部分を設けたり、指定された音を用いての即興演奏を交えたりなどして、演奏上、自由度の幅を持たせた構成としてみました。
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